猫

タマ子
ねぇ先生。しっぽ振り方で、猫の機嫌がいいのか悪いのかがわかるってほんとう?
猫ひげ先生

あー。それはホントじゃら。人間の場合は、顔を見ればソイツの機嫌は大概わかるじゃろ?それとまぁ同じような感覚で、猫の場合は尻尾でわかるぞい。もちろん表情ほど細かな感情はわからんがの。

せぶ
ぶんぶん!
ナナ
ぴくぴく…

 

どんな振り方がある?

 

タマ子
いくつか振り方にもパターンがありますよね?
猫ひげ先生
そうじゃの。代表的な振り方を教えちゃろ。

①ぶんぶん振る

猫ひげ先生

これは喜んでいるわけではないんじゃ。犬とは違うからな。

闘争心むき出しで「オレは強いんだぞ」ってなアピールじゃ。猫は出来るだけ無駄な衝突を避けるために、自分を大きく見せる習性があるんじゃな。窓の外の鳥なんかを見つけたときにも見られる振り方じゃな。

嫌がるのにあんまりしつこく抱っこをしたりしてもみられるパターンじゃの。猫がストレスを感じてるってこっちゃ。

タマ子
へー。楽しくてしょうがないのかと思ったー。

②大きく、ゆーっくり左右に振る(座った状態、半寝の状態)

猫ひげ先生

これは、すご〜くご機嫌がよろしいときじゃな。超リラックスモードに入っとるってこっちゃ。

ぼー…っと、「これから何しよっかな〜♪」と考えている状態のときじゃ。

こういう時は、あんまり構わずに、そっとしておくのがええ。

タマ子
これはありますねー。日中の昼下がりにせぶリンがよくやってます。ゆーらゆらゆーらゆら…。

③ぴーんと立てる(さらに先っちょがぴくぴく)

猫ひげ先生

しっぽがぴーんとなってすり寄ってくるこの状態のときは、最高に甘えているってこっちゃ。母猫にケツをべろべろしてもらいたい時の名残とも言われちょるぞい。

タマ子
なんか言い方が汚いんだよな…。おしりをぺろぺろでしょ…?
猫ひげ先生

あなたのことが好きで好きでたまりませーん。かまってかまって〜ってこっちゃ。可愛ええのぅ。

先っちょがピクピクしとるんは好奇心で楽しい証拠じゃ。

タマ子
可愛いですよねー!

④キツネやタヌキみたいにボワっと太くなる

猫ひげ先生
これはけっこう有名じゃな。猫によって2通りの意味があるんじゃがな。

ひとつは、相手を威嚇したり臨戦態勢にある時じゃな。今にも飛びかかるっちゅー状態じゃ。

もうひとつは、びっくりした時や恐怖を感じている時じゃな。

いずれにしてもこの状態は猫がひどくストレスを感じている状態じゃらの。この状態は継続させてはならんぞい。原因を一刻も早く排除せにゃならん。

タマ子
昨日、掃除機かけてたらナナちゃんのしっぽが大変なことになってました!笑

⑤だっこした時に、股の間にしっぽを隠す(入れる)

タマ子
これもたまに見ますー!
猫ひげ先生
これはの、なんとなく恥ずかしそうに見えるがぜんぜん違うぞい。
タマ子
えー!そうなんですか!?てっきり恥ずかしいのかと!
猫ひげ先生

単純に抱っこが嫌か、または怖がっている証拠じゃ。こういうときはおとなしくてもすぐに放してあげたほうがよいぞ。非常にストレスを感じておる可能性があるわいの。

タマ子
そうだったのねー…。
猫ひげ先生
抱っこされて嬉しいときは、しっぽはだら〜んと垂れ下がっちょるはずじゃわ。リラックスしての。
タマ子
はっ!たしかにそうだ!

⑥目を瞑って寝ながらちょこっと動かす

猫ひげ先生
寝てるときに名前を呼ぶとよく見られるじゃろ?
タマ子
これはありますねー!
猫ひげ先生

これはタマ子の想像通りじゃな。単純に起き上がったり返事をするのが面倒なだけじゃ。こういうときはあまり構ってはあかんぞい。

タマ子
こういうときって、構いたくなっちゃうんですよねー!笑  気をつけます!

⑦しっぽがだら〜んと下がっている

タマ子

これ、こないだありました!せぶリンが!

噛んだから思いっきり叱ったら、しょんぼりホテホテ歩いてコタツに潜り込んじゃいました!

猫ひげ先生

立ち上がっているときや、歩いてるときにしっぽがダラリと下がっているのはまさに「しょぼーん…。」ってことじゃ。

セブンの行動の通りでの、キツく叱られたりするとたまに見られるんじゃわ。

ただし、何でも無いときにこれが見られたら要注意じゃ。体調が優れないというサインの可能性が高いからの。気をつけて見てあげにゃならんぞい。

タマ子
体調が悪い時もなんですね!
猫ひげ先生
うんむ。

⑧逆Uの字に持ち上がる

猫ひげ先生

これは、しっぽだけじゃなくての、身体全体が逆Uの字になるの。一瞬びくっとしたときに見られる行動じゃ。よくあるじゃろ?

ここから臨戦態勢に入ってタヌキのしっぽになることもあるからの。

タマ子

なんだか、うちの子たちって妙に穏やかなんですよね。これはまだ見たことないですー。でも先代ネコの「おちこ」はしょっちゅうでした!その体制のまま、横っ飛びっていうんですかね?ぴょーんぴょーんって跳ねてました。笑

 

猫ひげ先生
まぁザックリはこんなトコじゃな。猫の行動は、よく観察しちょるとジツにおもろいぞ。
タマ子
猫の行動ってほんと面白いですよね!私も、もっともっと観察してみよっと!
せぶ
…。(メシまだかよ…。)
ナナ
…んにゃ〜…。(お腹空きましたわ〜…。)