三毛

タマ子
今日は我が家にもいる「三毛猫」の特徴を紹介したいと思いますー。せんせーっ!お願いしまーす!
猫ひげ先生
うんむ。三毛猫はじつに可愛いしの。日本猫の代表格ともいえるくらい有名な種類じゃら。現在日本で飼われておる三毛猫の総数は10,000頭弱もおるそうじゃ。
タマ子
そんなにいるんだ!
ナナ
んにゃ〜…?(ワタクシのことかしら〜…?)
せぶ
…。

 

三毛猫って3色ってこと?

 

タマ子
一般的に三毛猫っていうと「白」「茶色」「黒」の3色の猫のことですよね?
猫ひげ先生

わかりやすいのは商売繁盛の「招き猫」、日光東照宮の「眠り猫」が有名じゃな。幸多そうなイメージがあるし、日本人にとってはすごく馴染み深いし好まれる毛色じゃ。

タマ子
ホントに幸せなイメージの色合いですもんねー!笑
猫ひげ先生

んじゃがの、ジツはこの東照宮の「眠り猫」や商売繁盛の「招き猫」は、三毛ではのぅて「とび三毛」っちゅー種類なんじゃ。タマ子んトコのナナコも「とび三毛」じゃ。

タマ子
えっ!!?そうなんですか!!?
猫ひげ先生
うんむ。
ナナ
んにゃ〜…。(そうよ〜…。)
せぶ
…。
猫ひげ先生

誰が言い出したか、招き猫や眠り猫の影響もあっての、一般的な認知だとこの「とび三毛」が「三毛」ってイメージが定着してもうたんじゃ。三毛っちゅーのはもっと茶色や黒の割合が多い猫のことをいうっちゃよ。

タマ子
そうだったんですねー…。知らなかったぁ〜。
猫ひげ先生

あくまでイメージじゃがの…

三毛   → 白、黒、茶が、1:1:1

とび三毛 → 白、黒、茶が、4:1:1(黒や茶模様がとびとびなんです)

色の割合がこんな感じでけっこう違うんじゃな。(かなり個体差があります。)

タマ子
たしかにナナちゃんも白い部分のほうがぜんぜん多いですー!!
猫ひげ先生

茶色部分の色の濃さも、赤っぽい猫や、オレンジっぽい猫もいたりしての、色以外にも「縞三毛」だの「キジ三毛」だの、いろいろな柄の猫もいるしの、ひとことに三毛猫っていっても実に様々な猫がおるんじゃわ。

タマ子
言われてみればそうですね!!
猫ひげ先生
海外にはあんまり「三毛猫」はおらんくての、すんごい人気なんじゃとな。
タマ子
海外の人にもわかる可愛さなんですね!なんか嬉しい!!

 

三毛猫の性格は?

 

猫ひげ先生

性格に関してはの、人でも物でも猫でも犬なんかの他の動物でも、好きならとことん好き。嫌いなものはずっと嫌いで気分屋。っちゅー、いわゆる「猫っぽい」と揶揄されちょる人間のような性格なんじゃな。毛色同様に性格も「ザ・猫」って感じじゃ。個体差はあるがの。女王様っちゅーよりは奥方様っちゅー感じじゃな。

タマ子
奥方様!!わかる!!
ナナ
…。
猫ひげ先生

三毛猫はとっても賢いからの、一度「こいつは見方だ」って思っちまえば、相手が人間であれ何であれ愛情を注いでくれるでの。ただしプライドも高いからの。そこのさじ加減が、接する場合の難しいところじゃし、おもろいとこじゃな。

タマ子
へ〜…!

 

三毛猫はほぼ女の子ってほんと?

 

タマ子
三毛猫ちゃんって女の子ばっかりって話は本当なんですか?
猫ひげ先生

うんむ。都市伝説のような話じゃがの、これは本当じゃ。ただし全頭ではないっちゃ。ごく稀に三毛猫の♂が産まれる場合もあるんじゃ。たしか20,000頭に1頭だの、30,000頭に1頭だの言われるの。

原因は染色体異常にあっての。産まれたとしても非常に薄命じゃら、可哀相な運命を辿ることになるっちゅー悲しいお話じゃ。あと、生殖機能もほとんどの場合に無いんじゃな。

あまりにも珍しいけぇ、オークションでウン千万円の値が付いちまったとな。(純血の場合です。)

タマ子
そういう理由だったんですね…。

 

まとめ

 

タマ子

私たち日本人にとっても馴染みのある「三毛猫」

いわゆるツンデレですが、とっても情に厚く飼い主が注いだ愛情と同等か、それ以上の愛情をちゃんと返してくれる可愛い猫です。とっても賢いので本当に意思の疎通が出来ますよ。考えてることがわかるのはもちろん、こっちの気持ちをちゃんと理解してくれます。

もし猫ちゃんを飼おうと思ってらっしゃるなら、ぜひ「三毛猫」も選択肢に入れてみてくださいね!

ナナ
んにゃ〜…(賢いわよ〜…)
せぶ
ゴロゴロ…にゃ…(オレも可愛いだろ…?)
タマ子
せぶも可愛いよ!